少し思い出しては( 笑 )

0
    こんばんは〜でーす


    今回10日ほど、農園でおりましたがお客様へのご案内の準備もあるので帰ってきました。


    先月の、ヨーロッパ旅行記の続きですが
    まず、乗り継ぎでフランスの空港へ
    あ!ここがあの有名な空港なんや??


    トイレへ行きました。









    ドアは、真っ赤!綺麗!でも中へ入るとウオシュレットではない
    やはり、海外から日本へきたらトイレに感動するって聞いたが、やっぱりぃー


    大陸性の気候で、乾燥してるので喉が渇きました。


    雨が降るような、お天気なので傘を持って行こうとしたら、義妹はヨーロッパの人は傘を差す習慣がないというのでその通りにしたら、観光途中で雨がぁ〜


    私は、日本人 翌日からお守りとして
    でも、結局出番がなかった



    オーストリアの宮殿で、色が気に入りスカーフを自分用に買ってきました


    それを、帰ってきてからハンガー にかけゆっくり眺めることにしたら
    なんと、凄い絵が描いてるー
    なんと、びっくりぽんです







    それも、両面です
    近所に住む、親戚のMちゃんに見せると

    この絵は、オーストリアの有名な画家の作品で有名な絵なんやでー


    お題は 接吻 だそうです!




    はー 巻くのが 恥ずかしいー


    でも、凄い 絵 なんです!




    ご訪問ありがとうございます


    では、また

    晴れました!

    0
      こんにちは〜です



      先週、農園にきてから雨続きでやっと晴れました(^_^)


      畑を、久しぶりに一回り

      少し、早生みかんは色付きはじめたのも








      雨で、パカっと口のあいたのがあり虫だらけ 側へ移らないように取り除きます。










      こちら、ぽんかんは一段と大きくりまして






      ヨーロッパ旅行( ^ω^ )

      0
        こんばんは〜








        ハイ! それは、突然のお誘いからはじまったのです


        お義姉さん、9月にヨーロッパへ一緒にいきませんか?あと1人いけるみたいなので、とりあえず仮申し込みしておきます〜〜と


        大阪にいる弟のお嫁さんからでした
        娘の姪っ子も一緒で女3人(^_^)

        まだ、みかんも?先なので、夫の後押しもあり、連れていっていただくことに

        もう〜〜海外など行くこともないと思ってました(^_^)
        ましてや、ヨーロッパなどー

        パスボートもきれてましたので、さっそく、五年にしました としなんでェー



        準備にも、エネルギーがいります

        台風も去った翌日 無事に出発できまして


        まずは、フランス経由で12時間

        あー未知の世界です 12時間も


        それから、プラハへ なんとか翌日はドイツのドレステンへ








        バロック建築の、古都の町


        翌日は、プラハ観光でした








        ストラホフ修道院でミニコンサート








        そして、一番憧れていた

        世界で一番美しい街、チェスキークルムロフの歴史地区!この目で生で→








        どれも皆、絵になる景色です!




        あー感動でーす


        では、この感動の写真を順次見てくださいませ






















        食事が済んだところで、現実に戻りまして、あちらでは、トイレが有料のところがあります。
        ホテルや、レストランは要りませんが

        こちらは、コインを入れて入ります



        あー 日本はいい〜



        湖の町 ハルシュタットです






        最後の夜は、ドナウ川のナイトクルーズ



        では、本日は、この辺で
        また、続きを聞いてくださいませ
        今週から、そろそろ農園へ



        尺八の意味は?

        0
          こんにちは、マンダリンママです


          台風も、近づいてますが、今のところ大丈夫です。こちらは、和歌山市!


          生協の食事会があり、きてます

          定年後に趣味で始めた、Mさまがボランティアで尺八の演奏に来てくれました。







          一尺は、三十センチ、8尺は24センチたそうです


          全部で54センチ!で尺八!


          アー初めて聞いた(^_^)

          演奏に合わせて、合宿








          アンコール三回

          ありがとうございました

          実りの秋、一番の収穫は

          0
            こんばんは〜です

            朝晩、涼しくなってきました。

            は、涼しいうちにと早くからクワを持ち芋掘り、


            私は、収集作業〜〜ちょっと楽してるぅー








            いい色してるでしょう?
            種類は、金時芋!


            掘りたては、美味しいです(^ω^)
            さっそく、夕飯は芋の天ぷらをしよう


            こちらでは、朝トレの新鮮な鯵、ウルメイワシがお店に出てます。








            開いて、うす塩をしました。






            こちらも、一緒に天ぷらに!

            今日から9月!

            0
              すこし、早いですが〜こんにちはです

              朝一番の、くろしお1号に乗って勝浦へホームで、待っていると風が心地よい。

              テレビの女性アナウンサーの服装も昨日あたりから、秋色ですね



              北日本は、台風の影響が出てくるのかしら、南紀の海は穏やかです







              ところで、駅に着いて
              あ! 私の足元は 夏!

              サンダルの縫い目が切れました






              (*´Д`*) 二年履きました


              幸い歩かなくてもいいから

              駅では、夫が迎えに来てくれてます
              帰りは、ちょっと糸で縫って帰ろう
              おばさんの考え(^ω^)

              暑い日がつづいてます!

              0
                こんにちは〜今日から八月も下旬に〜

                農園の隣の、義兄の田んぼでは今日は稲刈りをしてます。
                こちらは、田植えも早いのでお盆が終わればもう稲刈りです。


                夏の作業は、みかんの木にむしが付いていないか?見回りと摘果作業、草刈りとの繰り返しです。


                すき間をみつけては、イノシシが進入してきます。
                まだ、青いのに柿の実を全部食べてました
                土を掘り起こしミミズをたべるのです
                タンパクの補給でしょうかぁー

                今日からは、残暑お見舞いです。
                毎年 夫宛にいただく暑中見舞いのお葉書








                今年は、私どもの気になる健康寿命のことが、うーんと納得!勉強になりました

                健康寿命の長い県は、山梨県だそうです
                考えてみれば、富士さんが見えて、南アルプスの山々、ちょうと日本の真ん中
                大阪も、東京も遠くない!

                海もないのに、魚中心の食生活ですか?



                勝浦も、魚は新鮮なのいただけます
                夏野菜も、たっぷりと畑から


                ちょっと、今年のトマトを見てください






                晴れた間に〜

                0
                  こんにちはです


                  先週から、農園です
                  ぽんかんの摘果作業始めてます

                  台風の影響で、ずーと雨が続いてまして、やっと朝から少しずつ〜







                  下の、小さな実など落としていきます

                  オクラの大きな葉っぱの上に可愛い〜






                  ところで、夫のお友達のこの子は完全に外ネコとして、家族の一員としての居ついてます^_^


                  夕飯のときは、あの子にもなにか?









                  ニャオ ニャオと舌をだして催促です


                  イワシの酢の物 餃子 何でも食べます

                  最後に、主食のキャットフードを









                  お腹がおおきくなったら
                  まだ、日も落ちてないのに
                  寝込んでいる様子!









                  本日は、この夏最高の気温だそうです

                  こちらも、うだるような暑さですが大きな木の下に入れば、海風がスーと入ってきて心地良い一瞬が〜〜


                  夕飯の下準備がすんだら
                  畑へ

                  楽しい一日!

                  0
                    こんにちは〜暑い日が続きます





                    和歌山の自宅です
                    色々こちらで予定を済ましながらで、農園への移動が、伸ばし伸ばしで
                    夫が、畑仕事をしてくれてます
                    先日も、前歯の差し歯が取れ歯医者さんへかょってます

                    でも、仮歯を入れて先日
                    幼なじみのお友達3人と〜♪












                    日帰り旅行です


                    名古屋へ行った事がないという希望もあり、東海道本線なら大丈夫行けるだろう!


                    年に数回ぐらい会う程度で、一日タップリ電車の旅で長いじかんもあっと!言う間に過ぎ〜♪


                    早朝、和歌山駅に集合して、予定どうり名古屋駅にお昼前に到着!
                    ルート観光バスに乗って、名古屋城は暑いーせめてひとつは降りて見学を










                    添乗員は、わたくしが担当、
                    みんな、必死について来ます
                    日帰りなのに、たくさん土産を買います

                    和歌山の人は、お土産買うので有名です!


                    今は、とってもネット社会でべんり
                    乗換案内で、ホームの発着 到着の番号までわかります
                    帰りは、何時になってもいいといってましたが、、スムーズに運び夜の9時前には和歌山駅へ到着しました

                    厚化粧の彼女は、ズルズル状態! 笑
                    良かったぁー また春に行こう

                    うん うんと言ったが、私はまだ頭がそこまで回らない?

                    和歌山に着いて、食べた熱いうどんが美味しかったでーす 汗


                    幾つになっても、なになにちゃんと呼びあえる友達は良い^_^

                    みんな、元気でいてね!

                    日々うなぎ登り!

                    0
                      梅雨明け間近ぁ〜?
                      毎日、気温がぐんぐん上がり
                      熱中症に気をつけて体調管理してくださいませ。


                      も、畑の仕事は早朝に済ませ、日中は気温が下がるまでできません

                      虫取り、草刈りの毎日です
                      私は、昨日帰ってきました


                      収穫した、夏野菜を少し持ってきました






                      キュウリは、次から次へとできるのでひとりでたべきれるのかしら?



                      こちらの分は、おすそ分けしたら足りないくらいです


                      で、夕飯はこちらの材料で天ぷらを^_^









                      プロフィール

                      profilephoto
                      和歌山市在住です。南紀勝浦にある農園へ、柑橘類を作りに通ってます。 農園の様子、日々のつぶやき、などなど更新します♪ どうぞよろしくお願いします!

                      みかん ぽんかん のりこ農園

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      ハロー!パソコン教室

                      みんなのブログ

                      全国の天気

                      最新の記事

                      カテゴリー

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      PR